つまみぐい

自分の興味のある分野について「つまみぐい」していきます。「つまみぐい」なんで深く書きません(書けない)。ですが詳しい方とか、ちょっと知ってる方のコメントは大歓迎です(・ω・)b

電子タバコ

煙草は止めるべきか。

 

喫煙者には避けられない悩みですが、「止める」と「止めない」の中間策にとして急速に「電子タバコ」が普及しています。最近は「電子タバコ専用」の喫煙所まである始末。

 

しかし私は思うのです。

 

「よくそんな訳の分からないもの吸えるな、、、」と。

 

煙草は体に害です。

ですが、長年に渡りその害が研究されてきた歴史があります。

 

厚生労働省HPにある「喫煙と健康 喫煙の健康影響に関する検討会報告書」には私たちが「煙草の害」と聞いて思い浮かぶような「がん」、「呼吸器疾患」「循環器疾患」「糖尿病」は「科学的証拠は,因果関係を推定するのに十分である」とされています。

 

しかし「電子タバコ」に関する記載は「電子たばこの使用と疾病の関連性に関する科学的証拠が入手できるまでには時間を要し,電子たばこへの曝露と疾病および死亡リスクとの関連について現時点では明らかでないことから,「科学的証拠は,電子たばこに
よる健康影響について因果関係の有無を推定するのに不十分である(レベル3)」と判定された。しかしながら,電子たばこの蒸気(エアロゾル)から各種カルボニル類など発がん性物質の発生が報告されており,曝露による健康影響の可能性がある。加熱式たばこ製品と疾病との関係についても,今後の研究が待たれる。」とだけです。

 

煙草が「ポテチって身体によくないけど美味しいよね」、みたいな感じなら、電子タバコは「なんかこれ何かよく分からないけど美味しいよね」みたいな感じでしょうか。

 

それなら私はポテチを食べます。

 

コーラと一緒に。

 

だってコーラ美味しいもん。何入ってるかわからないけど。